忍者ブログ

ぎゃふんにーありー



心で踊って

とか言われたのち

テレビで吉田都さんが

技術と表現の両立みたいなことを言っていて



しゅんとはしてない

でもわからないっしょ心とか

きっと心臓ではないし



踊りはやっぱり見世物なので

そらー振り付けだけ見せられても意味ないのは

わかるんだけどな
































































































































































































































































拍手[0回]

PR

何故つまらないか



とうとう買ってしまったアネモネ

好きなの

草花はなあと我慢していたのに

可憐がすぎる



踊っててあまりにもイマイチな部分があって

どうにもこうにもだったので

歌ってくれたり叩いてくれたりする人に

思わず

私の踊り退屈ですよね

って呟いたら大層ウケてたので

やっぱそうなんだなー



下手の余裕とか最悪なのだ

その余裕があるならもうちょっとなんとかしろと

なおざりはイケナイ

ある風に装っているのはいいの

細かいけどさ

違うんだよねえ

























































































































































拍手[0回]

12拍子



いわゆる変拍子なんだけど

もともとは3拍子だ

きっと

という気持ちになってきた

今更なぜそういうこと考えてるかというと

3を取って6を呑んで7から足音を入れる振り

数えないとできない

歌のあるところにはいる足音は

基本ドラムのフィルインと同じですな

歌を邪魔せず

リズムにちゃんとおさまれば

なおかつ格好良ければ

なんでもいいの

ただ歌がねえ

ときどきで歌詞が違うのは当然としても

この部分の曲はメロディも固定じゃないので

ぶっちゃけマイ感性では捕捉しきれないところが

あるのだな

迷うと遅れるしなあ



とにかく数えたらだめなんだけど

数えないともっとだめになるところがいっーぱいある



重心の移動や上体の引き上げを

つま先の向きや地面を押し返す力を

肩甲骨と指先を

首をつけるまたは手首をかえすタイミングを

考えずに感じろ的に統括し

総合的に音楽と気持ちに最適な動きをする

などという無理ゲーが

面白くってさ













































































































拍手[0回]

アクセント



最近よくチューイされるのが足音の強弱

個人的には音楽をはみ出さずに

リズムをだすことに比べると

どうしても足音で歌うのは後回しになっているので

確かにできてない

だけど

強弱をつけても音をぶつぶつ途切れさせないって

体力の問題ががが



精確さはすごく重要

その確かさを維持しつつ強弱をつけるのだから

でている音は一定の速さなのに

すごく歌っているように聴こえて

動きは適宜ってことなのだな

もちろんひとつひとつ速さをコントロールして

音楽に合わせるなんてことじゃなくて

やるのは大変だけど

よく音楽を聴き

深く感じ

訓練されたからだをもって

万障繰り合わせて人体が調整する

たぶんできる人はそんな感じなんだと思う

そして気力体力が必要だ



その点で

湊さんのドラムはとてもすごい

ツボに入る鋭さが物理的に衝撃があるくらい

めちゃくちゃリズムが精確で

それでいてドラムの音はのびのび歌っている

ような気がする

音も大きいし小さい

私は民生の音楽を叩く湊さんの音が

とても好きだ





























































































拍手[0回]

謎々



月がでてた

黄金色だった



マスターは

チューイはしたんだから

四の五の言わずに

さっさと直せばいいじゃない

と口には出さないが

たぶん思っている

だけども

未知の事象についての伝達手段としては

ことばはクイズみたいなものだ

ほんっとに

わかんないんだよね

推理する時間がいるんだよ

しかも最近は

チューイが抽象的なので

ますます謎



今の振りにおける節度について考えている

マスターのいう

節度ということばがしめす真意を

私の実感に翻訳するって

なぞなぞ





























































































































































































拍手[0回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM