忍者ブログ

最後の音



LINEで近況

冬眠ならぬ夏眠だって

ナツミンだと読んだらカミンのようだった

シエスタだね



ライブでミュージシャンが

最後の音を

鳴らすか、鳴らさないか

どう鳴らすか

選んでいる

ぎゅーーーっと凝縮された感じ

割と好き

最後の最後までぎりぎりのぎり

考えてそして

ふっ

って音なしで終わったりするのも

また良し



素敵ライブだったのう



ニッポンへ行くの巻は後半

ぐいぐい楽しく

白から黒は創意工夫がプラスされて

超エキサイティング

君と僕のハーモニーが美しくて

音響がいいって

素晴らしいと思わずにいられない

You've got a friend

ピアノ曲をギター1本でやるのは難しい

って内心思ってるんだけど

すごく良かったし

何百回か歌われているだろう

何十回は聴いたさすらいが

すごく瑞々しかった

全体的にいい感じのライブだったな











































































































































































































拍手[0回]

PR

かぼす



お裾分けのかぼす

瑞々しいのよ

あおあおしているのよ

緑色のことだよ

冷やし饂飩

餃子のポン酢

ピーマンとしいたけのお浸し

などに参加

やーん、いい匂いさ



カスタネットで首肩および背中肩甲骨が

バッキバキになる条件が

分かったー

あれだ

分不相応な速さでやると

こるのね

自分だけで練習してる時は

俺なりの速さっていうか

練習のための速さなんだな

当分

どうにもならぬ問題だと認識できた

よくよくストレッチしましょう



アンサンブルっちゅーのは

ちょっと時間がかかるっていうか

準備運動みたいな時間がいる

久しぶりに合わせた時は

よく知っている相手でも調整が必要

聴いて

上手くいかなくて

癇癪起こして、力づくで、疲れて

やっぱり耳を澄ませて

その後合う

ような気がいたします

全て脳内というか音内の出来事で

ことばでやり取りする訳じゃないけども

葛藤ののちに調和がある

とでもいいましょうか

by手拍子隊

踊ってる時は

なんだかんだ言って

超お気楽だもんな

もっと本能主体というか

無意識も込みの領域が多いので






















































































































































































拍手[0回]

だいたい白いTシャツのその後



洗濯仲間の赤い奴から桃色移された

若干白じゃないTシャツは

その後も安泰ではない

気をつけてるのに

細心の注意をはらっているのに

だのになぜ

カレーを食べれば黄色いドットが

ナポリタンを食べれば

橙色の飛沫が

その都度各種漂白剤の活躍で

ぎりぎり柄ものにはなってない

とは言うものの

やっぱり薄桃色がわかるんだ

こんなに漂白してるのに

着たら白に見えるんだけどな

洗いあがったTシャツを畳みながら

ふと思う

白いTシャツのときだけ

飛ばしている

なんてことがあるだろうか



NHKでおげんさん

待ち受けている訳じゃないんだけど

前回も偶然見たなあ

今回もアツい番組だった



もっと上半身をつかって踊らないと

色気ない

とのチューイ

この年数までかかってないなら

もうそれは

ないものなのでは

という気持ちを飲みこんで

粛々と動きを修正すべし

こういうのってことばの錯覚なんだ

色気は主観

ムシムシ

具体的なチューイは

上半身の動きの修正なのだ

もっとビット数を増やすみたいなことが必要

なんだよね

とりあえず今の自分にできて

かつ思いつくことを試す





























































































































































拍手[0回]







もしかして涼しい

バラの水やりは夜で過ごしタコの夏

おっと

過ごしてイタコの夏

いや

この夏

朝水やりすると

煮えちゃいそうだったからなあ






































































































































拍手[0回]

しっぽゆらゆら



今日は時間があったので

お稽古場のにゃんこ先生に

念入りに御挨拶をば

撫でさせていただいていると

しっぽが歌うようにゆらゆらするのが

気持ちいいのか

気に入らないのか

良く分からないんだけども

もちろん気持ちいいに決まっている

と思っているさ

しっぽ触っても

嫌がらない

肉球もまあ平気

撫でたいならよきに計らえ

でも抱っこは嫌なんだー

って先生ラブ



カスタネットは

左手、右手で交互にカタカタいわせて4連で6拍

なのかな

その間に2回まわります

まあゆっくり

その間の24の音を気持ち良く並べる

簡単じゃないお仕事

そうあるべきところで動かないと

カスタネットに影響がでて

リズムが崩れるし

乱れたカスタネットでは

気持ち悪いし

しっぽは絡まったり裏返ったりするしで

もうすっげー呪縛

でもたまにやってこられるまぐれ様のいうことには

裏で回るとうまくいく感じ

あー

ぴったり探して三千里

もっと体幹が強くなりたい

やっぱ

汎用性が高いんだよね



ゆっくりなんだけど重い曲なので

浮わついたら最悪

緩急をはっきりさせないと

カッタリーから

足とカスタネットは刻んでいく

そうすると部分的にはすげい速くなる

というへたっぴにとっては酷な曲

でも好きな曲



























































































拍手[0回]

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM