忍者ブログ

3連休と3連



微妙にあわただしい

3連休

久しぶりの友達にあったり

練習したり

ライブ行ったり

なのだ

掃除もちょこっとして

でも衣替えが

怪しい



同じ足順を

2連に合わせたり

3連に合わせたりする

2連の時は

1拍半ずつ

表と裏にアクセントが入ってくる足順も

3連だとふつーなんで

と思ったりするんだけどなー

好みって

あるよね












普通でよいのです

ただアクセントを入れるか入れないか

の問題で

3連の頭にアターックしろって言ったって

リズム崩れやすいし

速いから大変だし

やだなって

たたた たたた たん

のたんのとこに登っていく方が

好みなんだよね

今回のは

でもどっちも悪くないけどね





























拍手[0回]

PR

金木犀が上々



ビッグ金木犀ポイント発見

川沿いにずうっと並んでて

オレンジの花が

咲いている

道じゃないので歩けないけど

茂り放題の野生感

ゴーーージャス

一帯が

金木犀の気配に満ちている



何週間か前に

ひと房だけ咲いてたやつは

フライングの

迷いごだったのだな

あれはあれでかあいらしかった








































拍手[0回]

チューナー



音楽を好きになれた

と思ったのは

民生のファンになってからで

ずっと

音楽を好きになりたくて

色々聴いたりしてたけど

イマイチ

分からなかったというか

ピンとこなかったというか

耽溺できなかった

好きになったら

どうにも面倒くさい自分を知っているのに

一向にさっぱりしていた

ぴたり好きな音楽が

どこかにあるんじゃないかと思いつつ

きっと音楽が好きな人には

なれないんだろうなと思っていた



Beatles は

音楽を好きになれたらいいな

と思ってた頃に少し聴いていたくらいで

結構歯抜け

ただ若いころ

同じものを何度も聴いていたので

刷り込みがあって

カバーするの

難しいよねって思ってしまう

ココロ狭い



民生を好きになって

一回チャンネルが合ったら

分かったけど

音楽を好きになる気持ち














































拍手[0回]

予定はない



そろそろカスタネットも

はじめなければ

自転車みたいなもので

習得すれば

技術が保持できるって

本当だろうか

乗るのと

叩くのじゃ違うんじゃないのか

とできない身としては

そんなうまい話眉つばに決まってる

と決めつけているのだが

それはそれとして

練習はしないわけにもいかない

一番簡単な3拍子リピート



ドラムでいうとこの

ロールみたいなのとか

まーったくできないもんね

あれはな

うまい人がやると

鈴みたいっていうか

ころころとね

気持ちよーく鳴るのだ

不思議だなー

ま、とりあえず使わないので

その練習はしないし

この先もできるようになる予定はない











































拍手[0回]

もう一本



夜中なのに

餃子とビール

DVD流してる

4つの音をかわりばんこに聴いて

全部の音を一緒に聴く

染みるなあ

脳に

声も合わせたら5つか

いや

コーラスはどうする

それなら

ドラムはひとつの音か

とか心をよぎるけど

概ねドラムはひとつの楽器からでる音

として聴いてる気がするな





























































拍手[0回]

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM