忍者ブログ

どーしろっての



踊る人としては

素晴らしく姿勢が良い訳じゃないし

体幹が整っているってんでもない

しかしそれにしても

地面に足の裏が吸いつくような佇まいを

良しとしているにもかかわらず

見た目不安定なんだなー

おかしい

何かが上手くいってないんだと思うの

不安定に見えるんですよ

って言ったら

地面を押せ

というメッセージが

時差付きで返ってきて

考え中

そり腰になってるのも

チューイ

上体の引き上げ

楽しちゃってたのかな

最近さぼっていたので覿面ではある

ただまっすぐな姿勢で踊れって

言うのは簡単だけど

動いてんだって

という気持ちはとりあえず棚にあげる

でもあんまりピンとこないんだよね

どうしたらいいか



そういえば

この間真心のライブ行ったとき

演奏しているうちに

ものすごいグルーヴになっていった曲があって

音なのに

もはや視覚的ですらあったよ

私の脳内でだけど

どの曲か忘れてしまったものの

強烈だったな





































































































































拍手[0回]

PR

晴れた朝



朝起きて

部屋は明るい光がさしている

ショートブレッドのたねをつくり

冷蔵庫で寝かせている間に

ズボンの丈を直す

きれいな服にハサミを入れるのって

緊張する

糸を少しずつほどいていって

切れ切れの糸屑を

抜いていく

裾をのばしてアイロンをかける

生地を縦と横にならして

もとの織り目と縫い目がわからなくなる

ここでよぎる

このままリフォーム屋さんにもってって

プロにやってもらったほうが

きれいな仕上がりだろうな

という気持ちをぐっと抑える

自分が久しぶりにちくちく手仕事をしたいのだ

めずらしくそういう気分

もう一度折り目をつけ

ギリギリまで裾を下ろして

アイロンをかける

片々になりませんようにと

一応合わせてやる

合わせてるつもりで合わないときがあるから

侮れないんだけどさ

あとはまつっていくだけ

表にでる生地の糸を1、2本すくって

できれば同じ間隔で縫っていく

丁寧にする

ゆっくりすれば

素人なりの丁寧なできあがりになる

そういうものなので

3分の1くらい縫ったところで

冷蔵庫のショートブレッドを切り分けて

オーブンで焼く

続きを縫っている間

武道館の股旅の

民生の歌を聴きながら

バターの焼ける香ばしい匂いがたちこめて

だいぶ幸せ

そして裾上げ終了

牛乳飲んで

ショートブレッドを食べる





























































































































































































































































拍手[0回]

サクサク



最近の朝ご飯は

ショートブレッド1本

赤いチェックの箱が有名で

大好きなんだけど

つくった方が安上がりで

気が向けば簡単なので

小麦粉とバターと砂糖と塩少々をまぜて焼く

さくさくですな

今までつくっては挫折してた

さくさくクッキーを目指して果たせなかったクッキーは

余らせるのが嫌で

卵1個入れてて

それが多かったんだなーというのがわかる

さくさくを愛している










































































































例えば1拍で3音あるのと4つあるのは違う

当たり前だ

この場合は3連と4連で概ね均等に音がなるとして

じゃ3連の頭1音

4連の頭2音を休符とする

どちらも1拍に音がふたつ

これがテンポがとても速くなると

曖昧になるのが

口三味線の最大の欠点なんだよねー

違うリズムなのに

どちらもウタタで表現されがち

わかっていて

その時々で変わるのは良いんだけどさ

気持ちいいリズムは

クリーンでクリア



































合奏するにあたっての希望は

自分の音もだけど

ひとの音も全部聴こう

シンプルな部分を舐めてはならぬ

イージーとちゃうんやで

自分の都合で無自覚に走んなバカヤロー

くらいの些細なものである








































































































































































































































































































拍手[0回]

こだわりそよそよ



春はどこに

暑い

暑い

暑い

半袖着てくれば良かったー

うっかり散髪して

さっぱり



「なにものにもこだわらない」森博嗣

3月から ちょっとずつ読んでいて

本日読了

この本は良い本だ

ってわりと最初の方で思って

読み終わって

やっぱりそう思う

どこがどう良いかなんて

なんせ長いこと読んでいたので

はっきりひとことでは言えない

でも何だか分からないけど

すとんと落ちて

さわやかな気持ちになったような気がする



なにものにもこだわらない

ひょうひょうとした人って憧れるけど

それって

私がそうじゃないからだよなー

って反省するほどでもなく

至る結論

















































































拍手[0回]

ただの日



うちのバラは

冬以外きままに咲いているのだが

春になって咲く最初の花は

格別に気合入ってます



月の下

花に水やりながら

ビール飲む



MTR&Yの武道館

いつもクルマでかかっていて

湊さんのドラムが

いつもより曲によってるなー

ってぼんやり思う

















































































































































































拍手[0回]

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM