忍者ブログ

3連符の愉しみ



3拍子も好きだが

3連符も好き

どちらも結構苦手だけど



3連符って

1拍の中に音がみっつ

一応均等チックに鳴るんだけども

だから同じ音みっつ並べたら

3連なのかというと

違う気がする

2連や4連の中にあるから

3連は不思議ちゃんでいられる

って思うのよね

あの割りきれない気持ち良さは

相対的なものなんだ

割り切れる風の

2連や4連に挟まれてからこそ生まれる

浮遊感をたのしむのが

3連符の醍醐味



ずっと3連符が続くと

2連や4連に変わった瞬間に

浮遊感が生まれる

ときもあるしね




























































































拍手[0回]

PR

ロックオン 



cm曲ロックオン

Cosmo Sheldrake「Come Along」

明日聴いてみよう














































































































拍手[0回]

黒豆



ハーゲンダッツのカップアイスを

事前に購入

抹茶抹茶バニラ

カップ半分にたいして

黒豆たっぷり

案の定だが大変おいしい

無事に黒豆がなくなりつつある

極限まで甘さを控えてて

日持ちしないだろうなと思ってたので

ひと安心

クリームチーズと合わせるのもうまいらしい

ので最後にそれを試したい

つくると

甘さ控えでも

恐ろしいほどの砂糖をつかうのが

本当にびっくりする

砂糖赤裸々



稽古はじめ

カスタネットつかうと

いつも気をつけられることもお留守

油断すると

きっぱり表ノリに

水が低きに流れるように自然に

よいしょ

どっこいしょ

ってなる

それの何が悪いって

音楽と関係なくそうなるところ

ひとつ音が鳴る

それは次の音のはじまりなのに

おめおめと

おさまっちゃうんだよねー

息するように

音楽に反応したいのう













































































































































































































































拍手[0回]

初夢2



すべての懸案事項がでてきたような

もう結構忘れたけど

登場人物多め

長く寝てて

何回か起きたのが幕間になって

短編集みたいな

夢集だった

しかし富士山の夢ってみたことない

地元の山はでてきたけども

何にしても

気がかりなことは

ほったらかしにしないようにしよう

と思った年頭



初夢って

元旦を過ごした後の夜見る夢なので

朝がはじまりなんだな

ってたまに思う

そういうことにしたんだね

しかしどうして冬が1年のはじまりなのかな

一番暇だったからかな

北半球目線だけどさ



テレビでライディーンやっている

やたらカッコ良し

当時

私のクラスでめちゃ流行っていた




















































































































































































































































































































































































































































拍手[0回]

お稽古日記年末



寒いの苦手

着ぶくれ上等

暖かく



人間って勝手だから

音楽が流れていても

聴きたいところしか聴いてないというか

結構部分的に聴いていて

または自分の都合で聴いていない音があったり

そうと思えば

聞き流しているつもりで

ちゃんと聴こえている

よく分からないところがある

人によるし

同じ人でもタイミングによるし

気分による

できれば踊る人は

全部の音を聴いているほうがいい

音楽を感じているままが踊りになるので

そうでなくても

せめて

聴こえてないかもしれない自分に

自覚的な方がいい

聴きのがしたくないと思っていれば

聴こえる部分が増える

疑いなく聴こえてると思っていると

とりこぼしに

気づくチャンスがない

ような気がする



稽古というのは

自分が知覚できなかった何かを

かいま見るための手段

今はまだ感じることができないけど

この10分ほどの音楽と踊りのせまい世界は

まだまだ広いし深いし細密だ

そういう予感がしている間は

楽しいんだと思う



















































































































































































































































拍手[0回]

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM