パリカールの耳
日記にチャレンジ
3連符の愉しみ
3拍子も好きだが
3連符も好き
どちらも結構苦手だけど
3連符って
1拍の中に音がみっつ
一応均等チックに鳴るんだけども
だから同じ音みっつ並べたら
3連なのかというと
違う気がする
2連や4連の中にあるから
3連は不思議ちゃんでいられる
って思うのよね
あの割りきれない気持ち良さは
相対的なものなんだ
割り切れる風の
2連や4連に挟まれてからこそ生まれる
浮遊感をたのしむのが
3連符の醍醐味
ずっと3連符が続くと
2連や4連に変わった瞬間に
浮遊感が生まれる
ときもあるしね
PR
黒豆
ハーゲンダッツのカップアイスを
事前に購入
抹茶抹茶バニラ
カップ半分にたいして
黒豆たっぷり
案の定だが大変おいしい
無事に黒豆がなくなりつつある
極限まで甘さを控えてて
日持ちしないだろうなと思ってたので
ひと安心
クリームチーズと合わせるのもうまいらしい
ので最後にそれを試したい
つくると
甘さ控えでも
恐ろしいほどの砂糖をつかうのが
本当にびっくりする
砂糖赤裸々
稽古はじめ
カスタネットつかうと
いつも気をつけられることもお留守
油断すると
きっぱり表ノリに
水が低きに流れるように自然に
よいしょ
どっこいしょ
ってなる
それの何が悪いって
音楽と関係なくそうなるところ
ひとつ音が鳴る
それは次の音のはじまりなのに
おめおめと
おさまっちゃうんだよねー
息するように
音楽に反応したいのう
初夢2
すべての懸案事項がでてきたような
もう結構忘れたけど
登場人物多め
長く寝てて
何回か起きたのが幕間になって
短編集みたいな
夢集だった
しかし富士山の夢ってみたことない
地元の山はでてきたけども
何にしても
気がかりなことは
ほったらかしにしないようにしよう
と思った年頭
初夢って
元旦を過ごした後の夜見る夢なので
朝がはじまりなんだな
ってたまに思う
そういうことにしたんだね
しかしどうして冬が1年のはじまりなのかな
一番暇だったからかな
北半球目線だけどさ
テレビでライディーンやっている
やたらカッコ良し
当時
私のクラスでめちゃ流行っていた
お稽古日記年末
寒いの苦手
着ぶくれ上等
暖かく
人間って勝手だから
音楽が流れていても
聴きたいところしか聴いてないというか
結構部分的に聴いていて
または自分の都合で聴いていない音があったり
そうと思えば
聞き流しているつもりで
ちゃんと聴こえている
よく分からないところがある
人によるし
同じ人でもタイミングによるし
気分による
できれば踊る人は
全部の音を聴いているほうがいい
音楽を感じているままが踊りになるので
そうでなくても
せめて
聴こえてないかもしれない自分に
自覚的な方がいい
聴きのがしたくないと思っていれば
聴こえる部分が増える
疑いなく聴こえてると思っていると
とりこぼしに
気づくチャンスがない
ような気がする
稽古というのは
自分が知覚できなかった何かを
かいま見るための手段
今はまだ感じることができないけど
この10分ほどの音楽と踊りのせまい世界は
まだまだ広いし深いし細密だ
そういう予感がしている間は
楽しいんだと思う
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
ridor
性別:
非公開

