パリカールの耳
日記にチャレンジ
結果
若者は太陽のようだ
お天気の日に長時間
屋外にいると疲れるように
疲れ
青空を見上げるように
元気になる
プラスマイナスゼロ的な感じ
うーん
でもどっちかっていうとプラスかな
立派な大人じゃなくて
ごめんねー
っていう気持ちで一敗です
そして明日も遅刻できないのです
PR
流行
シャツの腕のところに
ツバメを飛ばしてみた
アイロンで押さえるだけの
簡単なお仕事
洋服好きなんだよね
ファッション雑誌とか読まないので
まったく詳しくはないけども
ここ何年かずっと流行の転換期なので
面白い
シャツをインにするかどうかとか
ワイドなシルエットか
パンツのウエストはどのラインか
若い人から順々に変わっていく
それにしても
流行とはめぐるものだなと思う
思うというか
感慨深い
これ昔流行ってたんだぜー
って若い人に
得々と話さないようにチューイ
ただ昔より流行が絶対じゃない気がするね
年とったからかな
色々でいい自由さがある
明日は若者とのふれあいの時間が
たんとあるのだ
困るね
俺何か教えたりできないよ
とりあえず
一緒に仕事することになったとき
ぜひお願いしたことだけに
集中して
説明してみよう
どーしろっての
踊る人としては
素晴らしく姿勢が良い訳じゃないし
体幹が整っているってんでもない
しかしそれにしても
地面に足の裏が吸いつくような佇まいを
良しとしているにもかかわらず
見た目不安定なんだなー
おかしい
何かが上手くいってないんだと思うの
不安定に見えるんですよ
って言ったら
地面を押せ
というメッセージが
時差付きで返ってきて
考え中
そり腰になってるのも
チューイ
上体の引き上げ
楽しちゃってたのかな
最近さぼっていたので覿面ではある
ただまっすぐな姿勢で踊れって
言うのは簡単だけど
動いてんだって
という気持ちはとりあえず棚にあげる
でもあんまりピンとこないんだよね
どうしたらいいか
そういえば
この間真心のライブ行ったとき
演奏しているうちに
ものすごいグルーヴになっていった曲があって
音なのに
もはや視覚的ですらあったよ
私の脳内でだけど
どの曲か忘れてしまったものの
強烈だったな
晴れた朝
朝起きて
部屋は明るい光がさしている
ショートブレッドのたねをつくり
冷蔵庫で寝かせている間に
ズボンの丈を直す
きれいな服にハサミを入れるのって
緊張する
糸を少しずつほどいていって
切れ切れの糸屑を
抜いていく
裾をのばしてアイロンをかける
生地を縦と横にならして
もとの織り目と縫い目がわからなくなる
ここでよぎる
このままリフォーム屋さんにもってって
プロにやってもらったほうが
きれいな仕上がりだろうな
という気持ちをぐっと抑える
自分が久しぶりにちくちく手仕事をしたいのだ
めずらしくそういう気分
もう一度折り目をつけ
ギリギリまで裾を下ろして
アイロンをかける
片々になりませんようにと
一応合わせてやる
合わせてるつもりで合わないときがあるから
侮れないんだけどさ
あとはまつっていくだけ
表にでる生地の糸を1、2本すくって
できれば同じ間隔で縫っていく
丁寧にする
ゆっくりすれば
素人なりの丁寧なできあがりになる
そういうものなので
3分の1くらい縫ったところで
冷蔵庫のショートブレッドを切り分けて
オーブンで焼く
続きを縫っている間
武道館の股旅の
民生の歌を聴きながら
バターの焼ける香ばしい匂いがたちこめて
だいぶ幸せ
そして裾上げ終了
牛乳飲んで
ショートブレッドを食べる
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
ridor
性別:
非公開

