忍者ブログ

丹後の山



今日のテレビは

ワイドなショーではじまり

いまはフィギュアスケート

機能するために磨きつくされた身体って

もうそれだけで

泣ける

あの美しい背筋よ



登頂とか

やりとげたとか

乗り越えた

みたいなこととは遠い感じで

終わった

やれるだけやってこれだけだった

本番で身の丈を知る



あー難しくって

大ピンチで

面白かったなー

引き出しをもっと多くして

どんな局面でも受けて立てるような

そんなひとにわたしはなりたい

それにしても稽古の時は

まったくといっていいほど笑って踊ってないのに

本番でどうして笑っちゃうのか



そして踊り終わると

吐きそうだったのがすっかりどっかいってる

人間ってそういう生き物だなと思う



下手でも

駄目でも

分からなくても

難しい技のときでも

ひとつの音も逃さず聴くしかない

舞台の上で色々あっても

音だけが助け

打合せしてその通りに歌ってもらう

そういうやり方もあるし

それでしかできないこともあるけど

私は

こういうことをやっていきたいんだよ

あーもーエキサイティングだった

大負けだけどね















































































































































































































































拍手[0回]

PR

金木犀は2度花をつける



ことがあるそうな

だよねー



民生はソロ25周年らしい

ということは

自動的にファン25周年

ヘイヘイヘイの1回目だったような気がする

エンディングで歌ったような気がする

その日は

たぶんCDの発売日よりはやかったと

ぼんやり記憶



車に流している音楽は

武道館か川崎のライブDVD

俺のギターの俺のベースコーナーと

ルート2の終わりがけのギターが

いまのお気に入り


































































































































































































































拍手[0回]

検討はずれ



くしゃみを

日に何度もするというのは

きっとあれです

なにやらが空気中に飛んでるんです



技の前にテンポを落とすな

っていうのが頂点かと思いきや

もっと音楽を聴け

っていう甚だもっともなチューイ

だっーてだってだって

よくわかんないんだもーんって

頭で考えて踊ったら

チューイの雷

音楽を身体に流せって

わかるけど自分の感覚が

そもそも信じられないんだよねー



信じられなくても

万全でなくても

間違っていても

感じてその通りに踊るしかない

ってことなんだろう












































































とりあえず

わからないんでーす

って叫んでみた

4拍子の

2,3で止まるのよ

そう止まりの話

4はのむので

これができなきゃ意味ないくらい

この踊りにとって

大事なとこだと思うんだけどねー

123、止まった

じゃ駄目なんだ

ぎりぎりまで溜めて

シュッて止まるだけなんだけど

何かあるの

あるんだけど

それが何かわからない

踊っていてもあるべきものがない

ということだけはわかる

のでジタバタしてみたのだが

方向違いのようだった

うむ






















































































































































拍手[0回]

ふるえる



身体の疲れがMAXになったので

ストレッチしてもらって

だいぶ楽になった

ほうっておくと膝がやばい気がしてのう

何故にこんなに身体がガタピシなのか

仕事の疲れか

踊る姿勢を変えようとして無理してるか

と し か

まあ全部だろうけども



手拍子を叩くとき

最初の音と最後の音は

やはり特別

良い音がいいし

拍をいっぱいいっぱいとるのがスキ

だから頭は肝心

はじめのはじめがいい

すこしだって遅れちゃ嫌よ

最後の音は

叩かない裏の音まで感じる

ナチュラルに普通に当たり前に

いつもそうでありたい



私が4拍子を踊って

果たして楽しい感じになってるのか

踊っていて

自分で楽しいパートと暗中模索パートが

ミルフィーユのように重なっている

やっぱわかってない



素晴らしく楽しいやつにでくわしたときの

笑っちゃうようなショック

踊りも音楽も

ただの4拍の繰り返し

単純なだけにもはや不思議

楽しいリズムと

そうでないのと

いったいなんだってそんなに違うのか

って思う

少ししか違わないようにみえてその実

いつかの夜すぐ隣り合わせに輝いてみえた

月と木星くらい離れている

ふるえるよね














































































































































































































































































































































拍手[0回]

十二国記



かつて読んだ十二国記シリーズを

探すために

久しぶりに本の整理めいたことをした

衣替えもしてないのに

そしたら同じ本が2冊あった

どうしてだろう

不思議

18年ぶりの新作の前半が出版されて

読み終わったものの

続きがでるまで1ヶ月あるので

復習して

万全の態勢で

物語の後半を待つのだ

公には18年ぶりといわれていますが

前作と今作は続き

感覚的には

もっと待っていたと思うので

このバッチこい感は

いた仕方ない



ネットに並ぶ感想と考察を

なるほどねーと読みつつ

来月でる4巻目が一番値段が高いので

頁数も一番多いはずと期待しているだけの

まったく考えのない俺

厚ければ厚いほどいいのに
































































































最近めっきり

疲労回復のスピードが

おそい

からだのあちこちがガタピシいってる

ストレッチしてるんだけどなー

筋膜なのか

どうなのか




























































































































































































































拍手[0回]

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM