忍者ブログ

探し物



お尻と太ももの筋肉の

ストレッチについて考える夕べ

どうすれば疲れがとれるか

楽に疲れをとる方法

筋肉をリラックスさせる方法は

ないのかー

って心の叫びとともに夜が更ける



ひろみちゃんのライブに

気づいてなかった

あわてて購入

よかったギリギリ気づいて

おととし行けなかったので

なおさら楽しみだな



朝筋トレするような時間と根性が

私にあれば

いいんだけれども

見あたらないわ











































































































































































拍手[0回]

PR

俺様に根性はない



同僚が

1週間サイクルのファスティングを

3週間くらいやっていて

俺ムリーってなった

丸1日

ご飯も駄目で

ビールも駄目なんだよ

な い な

炭水化物の抜きすぎは

よくない

カーボローディングも

今は緩やかなやり方が主流のはず

って一応言ってみてるんだけど

根性のあるやつは

要注意だな



今日は

衣装チェック

譲り受けたクラシックなのを試着

重い重い

めちゃ重い

これ着ただけで体力が削れる

広い場所で踊るときは

重い衣装の方が存在感があるっぽい

回ったりするときに

余韻があるんだと思うが

広くない場所はペラペラ衣装で大丈夫

ライトでイイネ

という結論

こういう選択の積み重ねが

いざという時困ったことになる

なんてことあるかもしれないけどさ



4拍子はやっぱり謎

わかんねー

一所懸命きちんと振付を踊っても

面白くもなんともねー

ってやつですな

あえて不遜な例をあげれば

白夜で

バリシニコフ様がJAZZを踊っても

なんか楽しくない、みたいのの

豆バージョン































































































































































































































































拍手[0回]

粒々で大きな絵を描くように



551の豚まんがごはん

何を食べても肥えるようよ秋



こないだの

楽しかった遠足のことを思いだすと

やっぱりにっこりする

思いだしても楽しい

どうしてかな

ってずっと考えてる



手拍子に教えるとか教わるとか

ってないんだって思ってた

だって手をたたくだけよ

リズムの説明とかはできるけど

音楽に合わせて叩く

もしくは心にある音楽を叩く

表の拍だけを

音に合ってないとして

音楽になってないとして

ただ1拍づつ叩いている手拍子の何が悪いか

どうやって教えるというのか

教えたつもりでは

実際には伝わっていないことが多い

ように見受けられる

それが

空気をつくらせて

リズムをつくらせて

巻きこむというパターンははじめてだった

でも圧倒的に素晴らしいリズムがあって

できることではあるんだけど



だからって

イマイチなリズム感が

変えられないとは思っていない

訓練によって

素敵な手拍子ができるようになるって思う

ただ執念深さは必要かも

音が粒々で聴こえるまで聴くのです



執念深さとは

すぐできたとか

絶対無理とか思わないこと

結構時間がかかる気がする

こどもの頃から聴いてた音楽じゃないし

そして

自分は粒々が聴こえているかというと

結構聴こえるときもあれば

駄目なときもある

広大なグレーゾーンにいる

ひろいなー






































































































































































































































































拍手[0回]

きっとジャンルなどない



楽しかったーーー

遠足

手拍子とかけ声

ラテンマスターが降臨したので

わくわくの秘密を探りにいったのだが

楽しいだけで帰ってきてしまう

おさだまりのパターン

今日のメンバーが素敵でさ

ラテンと関西ノリは

親和性があるな



ずっとリズムとってると

大きな音をだす訳じゃないので

手は痛くないけど

立ったままで長々刻んでるので

足腰にくる



そういえば

ラテンマスターのTシャツが

AC/DCだったな





























拍手[0回]

自分にチューイ



手からビールがつるりと落ちて

尖ったものにあたったのね

七人の侍ばりに

ビールが噴きだして

悲鳴



踊っているときの

足音をだすときの

姿勢を矯正中

すこし膝を緩めるときに

腰を折っちゃうのがアウト

だめ、絶対

大腿四頭筋にのっちゃだめなんだわ



テンポを変えるときとか

リズムと変えるときとか

変える瞬間の切り込みは超大事

空気と場を変える気迫

具体的な行動としては

事前のモーションと間で周りの人に伝える

休符を厳密に正確にとって

変化を予感させる

タイミングがぬるいと意味不明になる

自分だけ分かっていても仕方ないのだな

驚きは大事だけども

自分勝手も駄目だ











































































































































































拍手[0回]

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
ridor
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

メール

カウンター

カウンター

最新CM