パリカールの耳
日記にチャレンジ
探し物
お尻と太ももの筋肉の
ストレッチについて考える夕べ
どうすれば疲れがとれるか
楽に疲れをとる方法
筋肉をリラックスさせる方法は
ないのかー
って心の叫びとともに夜が更ける
ひろみちゃんのライブに
気づいてなかった
あわてて購入
よかったギリギリ気づいて
おととし行けなかったので
なおさら楽しみだな
朝筋トレするような時間と根性が
私にあれば
いいんだけれども
見あたらないわ
PR
俺様に根性はない
同僚が
1週間サイクルのファスティングを
3週間くらいやっていて
俺ムリーってなった
丸1日
ご飯も駄目で
ビールも駄目なんだよ
な い な
炭水化物の抜きすぎは
よくない
カーボローディングも
今は緩やかなやり方が主流のはず
って一応言ってみてるんだけど
根性のあるやつは
要注意だな
今日は
衣装チェック
譲り受けたクラシックなのを試着
重い重い
めちゃ重い
これ着ただけで体力が削れる
広い場所で踊るときは
重い衣装の方が存在感があるっぽい
回ったりするときに
余韻があるんだと思うが
広くない場所はペラペラ衣装で大丈夫
ライトでイイネ
という結論
こういう選択の積み重ねが
いざという時困ったことになる
なんてことあるかもしれないけどさ
4拍子はやっぱり謎
わかんねー
一所懸命きちんと振付を踊っても
面白くもなんともねー
ってやつですな
あえて不遜な例をあげれば
白夜で
バリシニコフ様がJAZZを踊っても
なんか楽しくない、みたいのの
豆バージョン
粒々で大きな絵を描くように
551の豚まんがごはん
何を食べても肥えるようよ秋
こないだの
楽しかった遠足のことを思いだすと
やっぱりにっこりする
思いだしても楽しい
どうしてかな
ってずっと考えてる
手拍子に教えるとか教わるとか
ってないんだって思ってた
だって手をたたくだけよ
リズムの説明とかはできるけど
音楽に合わせて叩く
もしくは心にある音楽を叩く
表の拍だけを
音に合ってないとして
音楽になってないとして
ただ1拍づつ叩いている手拍子の何が悪いか
どうやって教えるというのか
教えたつもりでは
実際には伝わっていないことが多い
ように見受けられる
それが
空気をつくらせて
リズムをつくらせて
巻きこむというパターンははじめてだった
でも圧倒的に素晴らしいリズムがあって
できることではあるんだけど
だからって
イマイチなリズム感が
変えられないとは思っていない
訓練によって
素敵な手拍子ができるようになるって思う
ただ執念深さは必要かも
音が粒々で聴こえるまで聴くのです
執念深さとは
すぐできたとか
絶対無理とか思わないこと
結構時間がかかる気がする
こどもの頃から聴いてた音楽じゃないし
そして
自分は粒々が聴こえているかというと
結構聴こえるときもあれば
駄目なときもある
広大なグレーゾーンにいる
ひろいなー
きっとジャンルなどない
楽しかったーーー
遠足
手拍子とかけ声
ラテンマスターが降臨したので
わくわくの秘密を探りにいったのだが
楽しいだけで帰ってきてしまう
おさだまりのパターン
今日のメンバーが素敵でさ
ラテンと関西ノリは
親和性があるな
ずっとリズムとってると
大きな音をだす訳じゃないので
手は痛くないけど
立ったままで長々刻んでるので
足腰にくる
そういえば
ラテンマスターのTシャツが
AC/DCだったな
自分にチューイ
手からビールがつるりと落ちて
尖ったものにあたったのね
七人の侍ばりに
ビールが噴きだして
悲鳴
踊っているときの
足音をだすときの
姿勢を矯正中
すこし膝を緩めるときに
腰を折っちゃうのがアウト
だめ、絶対
大腿四頭筋にのっちゃだめなんだわ
テンポを変えるときとか
リズムと変えるときとか
変える瞬間の切り込みは超大事
空気と場を変える気迫
具体的な行動としては
事前のモーションと間で周りの人に伝える
休符を厳密に正確にとって
変化を予感させる
タイミングがぬるいと意味不明になる
自分だけ分かっていても仕方ないのだな
驚きは大事だけども
自分勝手も駄目だ
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
プロフィール
HN:
ridor
性別:
非公開

